イマサラナガラ

時代に取り残されることもありますが、適度にキャッチアップしていきたいです。

G検定を終えて

はじめに G検定を受けたので、諸々のメモを残しておきます。 G検定合格を目指す方にとって、何かしらお役に立てば何よりです。7/17(土)にJDLA(一般社団法人日本ディープラーニング協会)のG検定(ジェネラリスト検定)がありました。(2021 #2) これは人…

【TIL】いつか使いたい日本語3つ

・喧しい かまびすしい やかましいこと。・紅は園生に植えても隠れ無し 優秀な人やものは、どこにおいても目立つこと。・小人閑居して不善を為す つまらない人間が暇をもてあますと碌な事をしない…と思いきや、出典である四書の『大学』では異なったニュアン…

【Python】KivyによるGUI開発② PyCharmでのデモの実行

前回はコマンドプロンプト上でKivyのデモを実行しました。 本来ならこの後はVisual Studio Codeで開発を進める予定でしたが、 デバッグ時にPowerShellで実行される問題が解決できなかった PowerShell上ではvenv環境に入ってもKivyがインポートできなかった …

【Python】PyCharm導入

VSCodeではKivyの開発が捗らなさそうだったため、急遽PyCharmを導入しました。 PyCharmとはPython開発用のIDE(統合開発環境)です。今回はダウンロード~日本語化~動作確認までに関する記事になります。

【Python】KivyによるGUI開発① デモの実行

Kivyとは Pythonで利用できるGUI開発用パッケージです。 PythonにはこのほかにもGUI開発のためのパッケージが存在しており、有名なところではtkinter、wxPython、PyQt(およびPySide2)等があります。 また、それらのラッパーとしてPySimpleGUIなるものもあ…

今更ながら、ブログを始めます。

初めまして、aced1aと申します。 しがない社会人でございます。 このインターネットの時代に、人とつながる為には自分から発信せねばと思い続け、漸く一歩を踏み出すことができました。 このブログでは、私の日々の興味・関心事や読んで良かった本の紹介記事…